孤独4するタイプの陰湿オタクブログ。

のっけから怪文書タイトルで読者厳選。

一ノ瀬志希をCGにしてはいけないという話。

すき焼きふりかけはジャンクフードの一種。ひゃるカスです。

えー、タイトル通り。CGってのはシンデレラガールの事よ。コンピューターグラフィックスのことなんか言ってないよ。f:id:solaheazukeniikuyo:20200525181142p:image

3位に思い当たる事があったので記事にしました。ようするに独り言です。2位ふみふみ、3位志希って文系理系が並んでるの面白いよね。茜ちん呼ばなきゃ。

前置きとして、一部の方を逆撫でするようなことを言います。全国のPチャンに届け!アイドルすることを意図した記事でないため、ワイの本音に忠実にズバッとガバッと毒吐きます。ブラウザバックは今のうちよ。

結論的に寵愛昂じて尼にするって話だよ。

 

ほんへ

初手自分語りは基本。角行を動かすための歩兵を打つくらい基本。大人になれない僕らの自分語りを一つ聞いてくれ。

まずワイはNever  say neverからデレに入り、右も左もわからんかった当時はとりあえずキャラ把握の為ソロ曲を一通り聞きました。

初見で響いたのは「Rockin' Emotion」「Romantic Now」そして「秘密のトワレ」。

みりあたん、なつきちはアニメで知ればいいかなってわけで一ノ瀬を重点的に調べました。(ちなみにアニデレまだ見てません。すみません。)

「天才」という土台に驚きましたね。天才キャラって扱い難しいじゃないですか。ライターの頭脳に比例するので下手すりゃバカを露呈する危険性のあるシビアなキャラ付け。どんくらい土台を生かせているのか気になり、「クレイジークレイジー」「バベル」のコミュを見にいったんすよ。所詮記号的なデレのコミュだとナメて。

営業うまいなバンナムって思ったね。(即堕ち。)「天才」って土台を使いこなせている。

これは天才志希にゃんの行動を追えば考えさせられる事ありそうだなって。そこから副担当確定しましたね。(担当はきっかけのしぶりん。これだけは譲れなかった。)

でもワイの気づかぬ深層心理では「天才志希にゃんを介した濃度の濃いシナリオ」を好いている可能性もある。

 

 

一ノ瀬の解釈。前提として、ワイはキュートは「もちつもたれつ(対人による人格形成)」クールは「向上心の塊」パッションは「私を見て」、といった線引きをしています。

あれ?一ノ瀬ってパーソナルスペース小さくね?キュートはじゃなくね?って。

一ノ瀬の芯として、「熱は熱いが冷めたらとことん冷たい(両極端?1か100?いい言葉が思いつかない)」「束縛を嫌う自由奔放さ」などあると思います。んで、キュートの枠に当てはめるとしたら「対人による人格形成がヒートアップしすぎて依存レベル」って感じだと。

「熱は熱いが〜」、まあ要するにわがままと結びつくわけですが、これは彼女のソロ曲にも顕著に表されていると思います。例えばトワレは恋を科学で解決する、強引な、征服欲の強い女の子の、葛藤を含めたお話だし、PROUSTは「いつの日かさよならを君に告げずにいなくなっても忘れたりしないで」なんてわがまま言っちゃってるわけだし。

彼女の熱が覚める基準としては、それに規則性が見出せたら、自分の予想どおりになってしまえるものなら、予想ができるものになってしまったら、って感じだと思うんですよね。

だからマイペースを突っ切るフレちゃんがだいすき。行動が読めず、んでもって自分のペースを崩さず付き合ってくれる。

ペースを崩さず、というのはクレイジークレイジーのコミュのアメリカに行くという気まぐれにノリノリでついてくる、といったところで表されていると思います。f:id:solaheazukeniikuyo:20200525180802j:image

彼女が346プロに両足で立つにはフレちゃんの存在が必要不可欠です。気に入ったものにはとことん依存しているわけです。対人関係においては依存レベル。だからPチャンとラブラブしているビジョンはただのメンヘラなので志希Pは愛を注いじゃいけないもんだと勝手に解釈してます。ある程度放置しておくスタンスが理想的。

彼女の性格はバベルにも表れています。

バベルのコミュ、こんな難しい展開しといて会話が自然(動かされている感がない)なのですっごく完成度が高いと思ってるんですよ。ブラックなアイドルの一面を自然な挙動で突っかかることなく書けている。アメリカ留学設定をさりげない形で拾ってくる。個人的にデレのコミュで一番好きまであり得るかもしれません。

営業の顔をしない一ノ瀬。媚びない一ノ瀬。冷たいものにはとことん冷たい一ノ瀬。そんな彼女の人物像が見られますね。

コミュもそうですが曲にも合点が言ってるところがあって。「花のない果実を二人齧って」。f:id:solaheazukeniikuyo:20200525180922p:imageここの二人の境遇の話です。花のない果実とは知恵の実のメタファーらしいですね。食う事で苦しみを強要されなきゃいけない、いわゆる禁忌。

飛鳥ちんはコミュもまだ追えてませんが、ウワサ②の「授業中、退屈そうにしているが、ノートはキッチリとってあるらしい。」から凡庸な人間から逸脱しようとしているけど根はお真面目ちゃんだから大胆な行動には至らない子なのかな、という解釈してます。

よって飛鳥ちんは花のない果実を齧る事は「自分が謀反者になるという事実に高揚感を感じている」状態ですが、志希は「楽しけりゃなんでもいい」の精神だと思うので、舐めるなよと言ってもこういった断定的な差が「しきあす」の魅力なのではないのかなーと思います。

クレイジークレイジーの話もしたくなってきた。まだ二人の見ている映画の内容については考察しきれていませんが。「レイジーなラブが今 クレイジーになるよ」。誰がどう見ても愉快なこと言ってるようには見えない歌詞ですが、「クレイジー」になるのの何が怖いって、

フレちゃんは純粋に友情が壊れてしまうこと。一緒に4にたいなんていわれてそのままの関係を保ち切れると思ってないから。

志希にゃんは宮本フレデリカという刺激を失うこと。フレちゃんも手玉に取れてしまう人間だという事がわかってしまうこと。 と解釈してます。

志希にゃんの美学はクレイジークレイジーに照らし合わせ解釈すると「嘘をついてでも楽しい今だけが大切。

うーん、クレイジークレイジーについては考察がたりませんな・・。けど「感情的なフレちゃん」と「理性的な志希にゃん」という対比、っつー着眼点は間違っていない自信があるんだ。Taku Inoueの方から正解はないとは言われているけど。TC MCに聞いてみなきゃわからないだろ!(すっとぼけ)

とにかく、「おかしくなっちゃ」ったら一ノ瀬はフレちゃんを見放し、片足立ちで346プロに滞在することになる。勿論彼女はそんなの望むわけもなく趣味にあるよう「疾走」、じゃなかったソニックかよ「失踪」してしまうでしょう。次なる刺激を求め。完全にifのお話ですが、容易に想像できますよね?

一ノ瀬Pのワイは一ノ瀬の熱の冷め方を理解している為、コンテンツ的にあり得ないとは分かっていても 一ノ瀬がアイドルという熱が冷めてしまう幻想を一番危惧しています。

 

 

  • しかし。

そんな幻想より、商業という現実がワイを苦しめる。

満足するものだけではありません世の中。

はっきり言いm@s。(コミュの話ね。曲は好きだよ。)

「きゅんきゅんまっくす」「tulip」の一ノ瀬は一ノ瀬ではないと思ってます。あれは記号です。

「EVERMORE」「つぼみ」とかは見てないけど、記号と化している可能性のある一ノ瀬を見るのが怖くて怖くて。

培ってきた濃い濃い一ノ瀬を荒稼ぎに使われ薄くなっていくのが見るに耐えなくて。二次作で記号になるのはしゃーないとして公式から出されたもんだからダメージがでかいのだ。

アイドルだったら出番が増えるに越したことはないだろうけど、彼女は楽しいが第一なので (現場一つ一つ楽しいならフレちゃん一人に依存しないだろうし)それすなわち必ず出番=喜びという訳ではないことだろうし。(≠警察だ!三峰結華を出せ!) 担当Pからしても出番が増えると段々彼女が記号となってしまう。

それに彼女の失踪癖は束縛を嫌う深層心理から来るもんだと思います。出番に束縛されてちゃ本末転倒でしょう。

 

 

  • CGになると

長かったね!本題だよ!筆が乗ってるからこれまた長くなりそう!

f:id:solaheazukeniikuyo:20200525181558p:image

彼女は今回の選挙で言っていた。名声は刺激。

もし名声の頂点、CGになってしまったら?

気まぐれな彼女では「またあの刺激欲しいし、また来年も頑張るぞい!」なんて発想に至らないと思います。こんなこと言うのはよしのんだし(中の人的に)。

まず彼女は頑張って勝ち取る訳でもないし。マイペース貫いてこれだし。

むしろ「アイドルの世界にこれ以上の刺激はないんだ、アイドルのことわかっちゃった」といった風にアイドルに愛想を尽かしてしまう可能性は?コンテンツという枠がなければゼロとは言えんでしょう。愛想を尽かしたが最後、彼女にとっての科学のように体の一部程度のものとなってしまう。フレちゃんや飛鳥ちんや晴ちんに未練はあるだろうけど、346を離れてしまうビジョンは想像に難くないでしょう。過大解釈だあ?そう考えさせる材料を渡したバンナムがわりいんだよ!!

 

ここまでは一ノ瀬Pワイの意見だけど、ワイはWWG読んだらりなぽよに惚れそうな「地道な努力だいすき人間」でもあるので そういう視点からしたら努力せず才能だけの一ノ瀬に取られてたまるもんかって。

アイカツのいちごとあかりならどっちが好きって話ですよね。え?いちごもガッツリ努力してるよって? ごもっともです ふぉーいぐざんぽーには向かないのを出しちゃった。

じゃあアレだ、才能のなるちゃんと努力のべるさまの話するか。結末的には努力のべるさん名声を得たよね。勝利者だよね。なるちゃんは大衆に認められずとも正しいと思うことに才能を使った勇者だよね。うーん、これも引き合いにはダメだったかな・・。

とりあえず「ドン底から努力で才能に追いついたあかりちゃん」然り「血の滲む努力で7連続ジャンプを飛んだべるさん」然りアイドルものは努力がピックアップされやすい。 デレマスもアイドルものの例外どころか金字塔ブランド。 そんなデレマスで才能だけで頂点を取ってしまった者が居ていいのだろうか?

 

まとめ。

CGという刺激を受けた一ノ瀬はそれ以上の刺激をアイドルに見出せず、辞める可能性があります。

コンテンツの仕様上あり得ませんが そんな境遇の影がチラつく一ノ瀬のどこに濃い魅力がありましょう?

それにCGという称号で束縛の嫌いな彼女を縛ることになるのですよ?

ってだけです。

 

 

ワイの主張に粗があっても自分を曲げる気はありませんし、発言に大きな責任を持つ気は無いです。あくまで前置きで言った通り戯言です。

ここまで読んでくださり、自己満に付き合っていただき本当にありがとうございます。マジで。

読んでくれる人がいるとは思わんけど。

寵愛昂じて尼にするって滑稽な話でしたでしょう?

バンナムはキャラが記号になろうが金が稼げればいいんだから。なんでこれがわかってるのにデレステしてんだろうね。これがオチってやつだよ。

選挙?大和にどゔぁーっと、荒木と渋谷に端数って感じで入れたよ。そしていつかいつかと僕らはずっとずっと遠くの銀河見てた二人アンドロメだからね(ここばかりは万人との共通認識の自信あり)。

 

最後に一言。

晴れてワイも怪文書Pの仲間入りだな!ガハハ