孤独4するタイプの陰湿オタクブログ。

のっけから怪文書タイトルで読者厳選。

「ブレードランナー」の叶わなかった未来予知。

どうも、「千雪さんをガキ扱いするヤツ」は「ロミオとジュリエットを悲劇扱いするヤツ」とおんなじ位感性が合わないひゃるカスです。

さて、最近洋画ブームの来ているワイは「ブレードランナー」を見ました。

某アイドルコンテンツの、ガイノイド曲のCメロの影響ですね。原作の小説がワイの人生観に基づくくらい好きです。f:id:solaheazukeniikuyo:20200614114332j:image

舞台は2019年。2020年の今。思い当たる節があったので記事にしました。

前置きとして、ワイは水槽の脳や世界5分前仮説をガチで信じていますし、自分以外の人類全員アンドロイドだとしても驚きませんし自分の腹切ったらモーターと基盤とコードとが出てきたとしても疑わない感性してますし、すなわちフィクションとノンフィクションの区別がついてない人間ですので 道徳的にイカれてる事も齟齬のある事も問題発言も書きますのでブラウザバックは今のうちに。

発言に責任取りませんので。

 

 

ほんへ

想像の2019年

ブレードランナーの舞台は2019年のロサンゼルス。

高く蔓延るビル、角ばりのないハイテクな外見の車、ネオンで照らされる街並み。サイバーパンクの模範です、ありがとうございます。

なんと舞台は新宿歌舞伎町。「star wars」といい、日本が影響を与えてるものを見ると嬉しくなるね。

んで、近代的な街並みでも残っているのは団欒の場。うどん頼んでた所ね。

リドリー・スコット監督は歌舞伎町を見て暖かい団欒の場は未来でも変わる事はないと思ったのでしょうね。実際、変わりませんでした。心温まる未来予知。2019年まではね

 

2020年・・コロナ・・モン。

ワイは「馬脚が見える舞台は見ない」の精神なので政府マスコミが煽るのに乗じてネットにコロナって単語を残すのは思惑通りに動かされてる気がして悔しいですね、でも感じちゃうビクンビクン

コロナのことアポロモンって呼んでやろうかいっそ。クロスウォーズ2期はオレーグモンのとこしか記憶にない。

んまあワイは懐疑主義?客観主義?なのでコロナを海底二万里の「一角鯨」、ギリシャ神話の「ヒュドラー」や「ネメアーの獅子」、ウルトラマンガイアの「ゾグ」みたいなもんだと思ってます。ゴジラは違うよ。あれは反戦や兵器開発のお話だから。

まあ、歴史っぽくいうと「革命」ですね。

前に社会の先生から名誉革命以外の革命は血が起こっている、って類の事教えてもらって。妙に記憶に残ってます。

 

例えばヘラクレスのお話で例えると、ヒュドラや獅子などのいない世界じゃ英雄になれませんよね。(これを逆説的にとらえたタロウか何かのウルトラマンがいるから怪獣が来るみたいな論めっちゃ好き。)

怪物が人を56し、恐怖の対象であるからこそ討伐したヘラクレスが英雄として崇められる。

恐怖があるから安堵がある。 共通の敵がいると統率が取れるってヤツです。

神話と現実はちげーよ不謹慎野郎って?前置きで言ったろ。

デジモンフロンティアの挿入歌の「伝説じゃない 神話になれる時代に」ってのはファンタジーのお話ではないと思ってます。今が歴史の一部なんだから。歴史にコロナウイルスってのは残るんだろうから。

人間は何かにすがったほうが生きやすいからね。この問題を解決した人に大きな信頼を寄せんだろうね、マスクを大量に常備する家庭が増えんだろうね。テイルズオブジアビス君で学んだ。

脱線したな、ブレードランナーからジアビスまでマジカルバナナしたな。

 

例えば、おエラいさんがリモートを普及させたいとしたら?ウイルスを流して、4人が出たけどリモートが天下を取る。

フィクションじゃあり得る話やね。4人構わずこん棒作ってたアイアンマンとか。

ワイは想像力乏しいから他に例えが思いつかないからリモートに限ったけど財政的にコロナを通していろいろ変わると思うよ。

市場を変えるためにウイルスを流すなんてサイコパス、72億分の一以上はいても不思議じゃないと思うし。

コロナで世界を変える。 70%の職業は消えるってのと繋がってる気もする。

一角鯨をダシに記事を書いてメシを食べる海底二万里の新聞記者と 密だの何だののLINEスタンプや音MADで稼いでいる人の何が違うって話ですよ。皮肉なことに、新しい稼ぎ方してる人が出てきましたよ。職が消える予兆な感じしますね。

 

 

ブレードランナーの話をしろ馬鹿

これじゃブレードランナーを掲げた愚痴記事じゃん。言いたいことちゃちゃっと言っちゃおう。

リモート飲み会。まあ?ワイは?5ちゃいなので(裏声)?やったことないので?机上のデータでしか物を言えませんが「圧力がないから退出が楽」とか言われて全人類嫌ってるわけじゃないようです。

つーまーりー、リモート飲み会は騒ぎが落ち着いた後も残る可能性がある。むしろ主流になってしまう世界だってあり得る。

そうなればブレードランナーの「団欒の場は残る」って暖かい未来予想が外れてしまう。

ごめんな1982年。と思っただけです。いjo!発言に責任は持ちません!グダッた部分後に編集するかも!

 

映画自体の感想としては、女性のおっpいに規制がないのに驚いた。これ女性視聴者へレズビアンテストしてんじゃん。瞳孔の動きが観察されちゃう。

ロックマンXのレプリロイドってのはレプリカント発症なのかなと考えたり。

今のワイの洋画ブームさえコロナありきなのかなって考えたら悔しかったり。

 

 

 

シャニの話すんね。

霧子が医者志望なんだって?もしかして霧子のモデルってブラックジャックドクター・キリコ!?

幽谷霧子ドクター・キリコ説流行らせコラ!