孤独4するタイプの陰湿オタクブログ。

のっけから怪文書タイトルで読者厳選。

オタク、「Dual Style Idol」のエモさに気付いてないな?【ミリオンライブ】【舞浜歩】

f:id:solaheazukeniikuyo:20220109234432j:image

どうも、SHSミルズで男体化の魅力に気づきました、ひゃるカスです。

MS2。始まりましたね。おミリにおいて担当のソロ曲への期待に胸を膨らませる日々は初めてなのでエブリデイ楽しいですね。QOL爆上がりです。

ワイのアイドルマスターミリオンライブにおいての担当は舞浜歩なので、その日々は実質終わっているのですが。他にも期待している子沢山いるのでまだ楽しいです。

で。Dual Style Idolについて話している人、少な杉花粉問題。 花粉はくたばれ。

だから俺が旗手になってやんよってね。というかクソデカ感情を吐き出したいだけです。

 

もくっじー

  • MS2シリーズに対する妄言
  • 歩とDual Style Idol
  • 戸田くんと歩

 

 

  • MS2シリーズに対する妄言

このシリーズですが、「中の人のオーダーをもとに曲を作っている説」を推しています。

例を挙げると

  • 4thの流星群を踏まえたあいみん「ジュリアを介してコールアンドレスポンスしたいです」→アロー流星
  • みっく「百合子に王道アイドルソングを歌ってほしいです」→恋のWa・Wo・N
  • はまななさん「メインコミュ3」→きみがくれた言葉があるから
  • あべりかさん「数学要素お願いします」→ゆえに…なんです
  • アッキー「失恋させないでください」→DATE PARADE!

有力くね?言いそうじゃね?

何にしても、MS2シリーズの個々の曲の軸となっている成分は、キャラに深い理解がないと出てこない発想が多いな、と感じます。

これがマジならば、海美、紗代子、静香あたりのソロが楽しみだなあと思います。それぞれ中の人がソロ活動において自己プロデュースしているので。ころあずの箱庭の幸福はいいぞ…おべいべいのコンパスはいいぞ… おまけにこっこちゃんは「完パケです!どや!」ツイートを期待している節はある。

歩演じる戸田くんは、歩の「歌が上手ではないことをコンプレックスに思っている点」にフォーカスするようオーダーしたのではないでしょうか。

 

追記2022/3/24 #180MORでゆんこんの証言とりました。23:35〜「4局目をやるにあたって可憐にどんな曲を歌わせたいか聞かれて持ち帰って後日文章にまとめて提出した」類のこと。

 

 

  • 歩とDual Style Idol

歩の話に入る前に。愛されるキャラクターの作り方って、ご存知ですか?

多分絶対的な解はありません。でも、アメコミの神ことスタン・リーの「人気のヒーローの秘訣とは友達になりたくなるような人物にする事」だという言葉にヒントはあると思います。

アイアンマンは社長で、自分でアーマーを作れてしまう技術者で、アベンジャーズのリーダー。完璧超人のスペックしていますが、大人気キャラになった理由は口うるさくて、上から目線で、プレイボーイっていうあからさまな欠点があるからなのです。欠点がある事で人間らしさが湧いて、身近に感じる。それが、愛されるキャラクターのメカニズムなんだって私は考えています。

歩の話に戻ります。

歩の「オーディション時は完璧超人だったけれど、初レコーディング時には元石原にポンコツキャラにされてた」、って逸話は有名ですよね。ね?

元石原は上記のようなキャラクターが愛される秘訣を知っていてこの判断を下したのではないか、と思います。

ダンスは完璧超人だけれど、ポンコツ、それに加えて歌が苦手。それが舞浜歩の魅力なのだと。

だからMS2にて音楽のグループに括られていることにワイは大感動ですよ。

失礼な話ですがおミリはロードが長いこと、シナリオに口うるさいお隣などの要因からメモリアルコミュ全部読んでいる人少ないのではないかと思います。加えて他のブランドよりソロ曲が多いことに起因して、曲でキャラクターを掴む人が多いのではないかと。

だから「ダンスに失礼だから歌に向き合う」、という真や響より千早に近しいストイックな一面がある歩を知らない人も多いと思います。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220109212342j:image

そんな一面が曲になったことは歩にとっても、歩Pにとってもとても大切なことなんです。君たち歩Pはどう思う?

あれ?丘people!?全然Dual Style Idolの話されてないやんけ!ざっっっけ!

だれにも負けないダンスっつー完璧な反面と、歌や英語やの不得意で未完成な反面2つを合わせたものが今のステージ上の舞浜歩って存在なんだよ!それをdualっつってんの!これを踏まえて歌詞をもっかい見てこい!!エモいでしょうが!キノコ先生今日もありがとう!

 

 

  • 戸田くんと歩

舞浜歩はどんなキャラ?というのを上記踏まえて簡単に著すと

長所:ダンス 短所:歌(+その他)

ってキャラってことですね。

んでもって歩の中の人、戸田くん。自称ダンス苦手で、歌はお上手。紛れもなく低音足りてる枠ワイの歩との馴れ初めはFlyersソロのためたとえ記憶がメメントしても、ワイは戸田くんは歌が上手だと言い張ります。

まつり、じゃなくてつまり、歩と真逆です。

そんな2人が互いの凸と凹を補いながらステージに立つ、という構図がとにーかく大好きなんです。

今の戸田くんは、少しダンスに向き合うには辛い状態かもしれません。だけど、この歌が存在する限り苦手に向き合う歩の存在はあるから。

この期待が戸田くんの負担やプレッシャーになってしまってはダメだけれど、壁をを乗り越えた戸田くんがこの曲を歌う日をずっと待っています。叶った暁には、ワイは滝のような涙を流すことは必然です。

 

ちなみにサムネ画像が曲にあまり関係ない執事歩なのは出なかったからです。当時は若く、恒常だからと妥協しました。あの時の自分を、ぶっ潰す。あとワイは歩と翼のデュオユニットをずっと待っているからな。

 

おわ(し)り

2022/1/10