孤独4するタイプの陰湿オタクブログ。

のっけから怪文書タイトルで読者厳選。

【ガンプラ】筆塗装に初挑戦。振り返りと反省と。【マグナモン】

どうも、ジムは行くと楽しいけど行くまでが長い。ひゃるカスです。

当記事は、ガンプラ初心者が初めての塗装をした反省記事となっています。オ◯ニー記事なのでこの記事見て得ることはないのでご注意。

ガンプラ玄人は笑ってやってください。ガンプラ素人は恥ずかしいからこっち見るな!ということで。

 

 

 

では開始。

まず、仮組みしてサーフェイサーにかけたマグナモン。拳が逆。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220310213343j:image

デッサンでいうところのフキサチーフ的な道具かと思って買っちゃったもの。アーマーの質感とつや消しは別にミスマッチって程でもないため使ってみました。くっさ♡くっさ♡

 

いろいろ動画は見漁ったのですが、塗装は油絵的な重ね塗りでいいのか悪いのかどこでも言ってなかったのでこれで試してみることに。

今でも分かってません。ベースカラー抜きの下地は重ねた色に反映されないんですかね。下地とかおいおい学んでいきます。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220310214206j:image

当初の計画。

使用塗料は水性アクリジョン。

使用番号は1、4、34、97。

 

 

分けて、塗装。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220310214239j:image
一段階目

アクリジョンは希釈なしでいいって聞いたので希釈せずドロドロと筆ムラのないよう塗っていきました。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220310214236j:image

二段階目

ここいらで動画で見た通りにやると垂れて固まるぞ?という異変に気付く
f:id:solaheazukeniikuyo:20220310214231j:image

三段階目

凸凹が気になりつつも蛍光塗り。

蛍光と白を混ぜていいものかビクビクしながら。他にビクビクすべきものあるだろ。
f:id:solaheazukeniikuyo:20220310214234j:image

四段階目

同じ色もっかいぬって蛍光を強くする

希釈なしのものもっかい塗り重ねてるだけだから、意味がない行動。

 

で、できたものがこちら。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220310214834j:image
f:id:solaheazukeniikuyo:20220310214831j:image

蛍光は成功。
f:id:solaheazukeniikuyo:20220310214837j:image

ブルーライトなし。

腰のアーマーがボロボロな理由は、墨入れしようとしてインクが映らなくて焦った結果です。

日を越すほど乾かしてから墨入れはすべき、という事はきっちり学びました。

 

 

な、なんか質感変…

たれたのが固まって変な凹凸できて気持ち悪い、、。

 

ひゃるカスは見漁りました。ムラをなくす方法、アクリジョンの性質、筆塗りの極意…

見れば見るほど、この微妙な塗装に怒りがふつふつと湧き上がってくる…

次に理性が顔を出した頃には、既に行動に出ていました。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220313143551j:image

なんとお、塗装を剥がすという行動に。やすりとお風呂の洗剤で手をぐしゃぐしゃにしながら。

この作業は途中で憂鬱になりました。プラモデルは楽しむためにやってるのにさ…。せめてもっと指揮をあげようとシビルウォーを視聴しながら作業してました。アントマンはロマン。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220313144241j:image

剥がしてサーフェイサーをかけたものがこちら。くっさ♡くっさ♡

顔と腰は怖くてできなかった。

 

この時点で自分の塗装の腕を自信喪失ドウシテ?していたので数日バラされた状態でしたマグナモン。

胸のボタン手をかけてさらけ出すのエモーションするには時間がかかりました。プラモデルはやりたい時にやるべきだと。

 

その、やりたい時がやっときました。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220313150352j:imagef:id:solaheazukeniikuyo:20220313150356j:imagef:id:solaheazukeniikuyo:20220313150402j:image

動画を見て同じ色を重ねて塗り補強するときは濃度を薄めることを実践しました。

新しく購入した9番を塗って完成。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220313150940j:image

f:id:solaheazukeniikuyo:20220313151016j:image

蛍光は消えちゃった…。塗りこぼしに反応しちゃってるよ、かっこ悪くてごめんね、あれ、取り消すわ“けには いかねェがなァー!!!

ゴールドだけど茶色と考えたほうがいいことを学びました。肌色になっちゃったもん。

 

そのあと蛍光黄色をうすーく塗りました。f:id:solaheazukeniikuyo:20220313151605j:image

これで完成ですね。ちょっと蛍光にもなったし。

自分にとってもマグナモンにとっても波乱万丈な初塗装でした。

 

ちょっとメモ

クリアーを吹く、ーとは?

光沢塗装に不可欠らしいけどお前は誰だ。

 

 

結論。まとめ。

金色は茶色だと思え。

乾燥し切ってから墨入れはやれ。

アクリジョンを使う限り、重ね塗装はなるべくしないほうがいい。泡はいちいちつぶせ。

そして、心にがさつな男の子ではなく女の子を宿して器用に丁寧にひとつひとつを塗るべし。

心に女の子を宿すなんて無理だと思ったそこのあなた。できてしまうんだなーハイテクな現代は。どうやってって?

f:id:solaheazukeniikuyo:20220310212843j:image

そりゃおめえオペラセリアだぎゃ。8thの香里有佐みりゃみんな乙女になれるのよ。

8thの香里有佐の詳細はこちらをチェックだ!→https://solaheazukeniikuyo.hatenablog.com/entry/2022/02/14/234612(ロコつな宣伝)

 

 

おまんけ

机の隅に追いやったらザ・スースクのワンシーンにしか見えなくなったマグナモンとクロスメサイア

f:id:solaheazukeniikuyo:20220313152128j:image

クロスメサイアはこの反省を生かして用心深く塗装する予定です。

f:id:solaheazukeniikuyo:20220313154257j:image

それっぽく加工した。

ザ・スースクはダークナイトに肩を並べていいレベルの大作だけど個人的にスプラッタが苦手だから二度とは見たくないね。

 

 

 

おしり