孤独4するタイプの陰湿オタクブログ。

のっけから怪文書タイトルで読者厳選。

【デジモンゴーストゲーム】理解と死と理不尽と。【13話】【感想】

どうも、このままいけばゴーストゲームが俺の中でアプモンを越してしまう。ひゃるカスです。

デジモンゴーストゲーム13話、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。

時間ないので一口記事です。

 

デジモンゴーストゲームの掲げているもの。それは…

わいのきじみてください。https://solaheazukeniikuyo.hatenablog.com/entry/2021/10/11/215757

要約すると、「わからないものに対してはまず攻撃ではなく、分かり合う姿勢をとろう」というメッセージが秘められているという考察です。

というか考察も何も、挿入歌がそれを示しています。

挿入歌first riders選手のサビ「知らないから分かりたい」←ほらね?(アニマルステイション集まって)

 

歴代の暗黒進化事例は

  • 太一のスカルグレイモン(完全体)
  • 啓人のメギドラモン(究極体)
  • 兄貴のシャイングレイモン(バーストモード)

と事例が多いからには、プリキュアにおける光落ちの様に、ストーリーのテンプレートになっていると認識して良しでしょう。

大体は、人間が負の感情に囚われてでデジモンがそれに倣う形ですね。そして、共鳴して暗黒進化ー。

 

  • ところがぎっちょん。

分かりたい、話そう!

話の通じないアサシンどーん!

f:id:solaheazukeniikuyo:20220109144806j:image

賢者すばーん!

f:id:solaheazukeniikuyo:20220109144824j:image

デジモンの暗黒進化は人間発だからヒロがどう転ぶんだろうなあ…

→勝手に進化しましたー!

f:id:solaheazukeniikuyo:20220109144831j:image

f:id:solaheazukeniikuyo:20220109144838j:image

 

デジモンゴーストゲームの温かい道徳の全てを、潰しにかかってやがるぜ・・・・。

優しい奴がひどい目に遭うなんて、まったく理不尽だよ。

宙の人格の底が明かされていないから、どのくらい正義感があってどこまでガンマモンを守ってくれるのか分からなくてハラハラドキドキですね。まだ黒アグモン、ドラクモン、ザッソーモンといっぱい残っている舞台装置をどう紐解いてくれるのか。

一周休んだことに相応する話で、とても、満足度が高いです。いやデジモン側は何も悪くないわけだけれど。

 

 

あと細かなここすきポイント

f:id:solaheazukeniikuyo:20220109150054j:image

レナモンの栄養ドリンクに通ずるものありますよね。肉体がリアライズされているとはいえ、人間に効力があるものがデジモンに同じ効力を示すとは限らない。だけどレナモンは受け取り、飲んだ。これって、気持ちのキャッチボールなんですよね。違う世界から来たデジモンと人間界の人間の距離感の表現として大好きなシーンです。

これを受け取ってやる懐の広いアンゴラモンが、ラモールモンに進化するってどんな事態なんでしょう。

  • 宙「デジモンって死ぬの?」
  • ボコモンが絶命するシーン。

光の分子になる様の画の美しさ、儚さはデジモンならではの表現。

くどくど言って絶命するのではなく、すっと消えて後にバクモンが伝えてくれるのはボコモンの人徳を表しててとても良かったと思います。

  • 今回に限った話ではないけれど、これからもキャラクター性の強いデジモンたちを沢山出してくれー!キンカクモンギンカクモン拾って印象に残る話にするって今のデジモンにできることとは思わなかった!

 

雑談

プリキュアなつ姉おめでとう!吉武ちゃん、Machicoも継続おめ!

Machico、マスウマプロセカプリキュアと仕事いっぱいであんなモテたいモテたい言ってたら変なヒモ男擦り寄ってきそうで心配だね、気をつけてね。

おしり

間違えた

おわり

 

2022/1/9