孤独4するタイプの陰湿オタクブログ。

のっけから怪文書タイトルで読者厳選。

【シャニマス】「ストーリー・ストーリー」が挑んだメタフィクション。【感想・考察】

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913194205j:image

どうも、ニューロマンサーをもうじき卍必殺読破卍します仮面ライダーセイバーひゃるカスです。

さて!みなさんシャニマス最新イベントは見ましたでしょうか!そう!many screensです!(ツッコミ待ち)

10割妄想ですが、「シャニの世界はコロ助がなくていいな!夢の世界だな!って言わせないぞ」というシャニマス側の現実と二次元の虚空を減らすことにdo my bestな試みだと思います。

他にもSNSを登場させたり色々と現実に近づけようとしています。なぜ?

この「ストーリー・ストーリー」が一種の回答になっていると思います。(タイトル詐欺なんかじゃないぞ!ツッコミは不要だ!)

とことんリアルに近づけるシャニマスでバラエティの裏、なんてシビアなもんに突っ込んだコミュであります。

 

はい。配偶子。解説にいきましょう。前回の天塵ほど長くするつもりはないぞー。

 

 

オープニング

泣かない家

え?彼女達そんなこと言う?そんな出だし。勿論バラエティでのコメント。シャニマス君の嘘つき! いやジョークで無理矢理出したワードですが、「嘘」が肝になっているコミュです。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913201205j:image

気づかいの中心、三峰。

長くなるからこの辺でオープニング区切りm@s。

 

 

第1話

送り出す家

価値観について、お話しします(邪淫風)。

楽観主義と悲観主義についてです。

コップに水が半分入ってて、「まだ半分あるやーん」ってのが楽観主義、「半分しか入ってないああああ」ってのが悲観主義です。

コップの水を彼女らの日常となぞらえてワイは読解しておりました。もっかい見る時の参考程度に。

 

中でも霧子と恋鐘は楽観主義だと思います。

これ、世紀レベルの発見したんですけれども

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913203155j:image

「トマトも……タマゴも……ウインナーも……」

ここ、突っかかりませんか?さん付けしない事に。(霧子は物語性を感じたものにさん付けをすることは周知の事実)

恋鐘が作ったってだけで物語性としては十分では?

ワイの説では、これが日常に、当たり前になるから。

毎日こなす歯磨きに意識しない限り物語なんて感じませんよね?それと同じで。特別にならない(この日常が長く続く)ことを強く望んでいる霧子の気持ちの表れでは?

 

んでもってこがたん。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913204428j:image

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913204434j:image

見ろ!この気遣いの迸る光 螺旋を! 空を貫くほどにスパークしてるぞ!

わかりやすくまとめると

  • 一緒に食べよう→恋鐘
  • 牛乳→霧子
  • さっき飲んでたっけ?→咲耶
  • 借りてもいいかい?→結華

という風に気を遣っていると思います。

その中で

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913205150j:image

牛乳に気遣うかーっ!いやそうじゃなくて。

これも今後に日常がある事を前提に置いて消費の話をしていると思います。

つまりそういうことです(丸投げ)。

 

 

第2話

もうすぐ帰ります

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913210050j:imagef:id:solaheazukeniikuyo:20200913210045j:image

アイス型のペン・・匂い付きインク・・・
いやL◯FTに売ってそーーーーーー(偏見の塊)

こういうところが前書きで言った「現実に近づけようとする創意工夫」です。

ここ、さっき書いた霧子はみんなとの日常を楽しみたい、という前提の理解あるとなんとも複雑なシーンです。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913210703j:imagef:id:solaheazukeniikuyo:20200913210750j:image

咲耶と霧子の「家」の感じ方の齟齬に。

視聴率の為の行動原理にしても

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913211233j:image

霧子は恩返し。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913211310j:image

咲耶はアイドル活動の支援のため。

 

そしてこの話より

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913211647j:image

高校生組の「家」の定義が変わります。

カメラに映された、営業の顔をする場所。少し嘘をついた姿。

もうすぐ帰ります、つまり家にいない放課後今この瞬間のみ彼女達は素の彼女たち(本物のストーリー)という事でしょう。

これキーワードだからな。

ちょっと咲耶が悪い風の書き方になっちゃってるので補足しますが、238の中でアンティーカは売れている描写はいろんなコミュで散りばめられているので、彼女はそのことを常に頭に入れているからこそこの思考をしたのでしょう。

アイドルとしての自覚、プロ意識。ご立派な事ですよ。これもファンの期待に応えたいという当初から積み上げてきた彼女として自然な行動原理と言えます。

 

(まみみごめんねはぐれものにして!でも今のワイの読解力じゃあみんなに合わせてる以上の何かが見えないんだ!変な事書かないほうが君の為なんだ!)

(君にとってみんなに合わせるということの重要さは芋みみなんかで伺えるけれども!)

(よし、心の声は漏れていないな)

 

 

第3話

騒がしい家

(うわ咲耶の指輪きれー モーションも進化したなー)

(はっ独り言漏れてたか)(多分漏れてないセーフ)

この前コミュで家について高校生3人組の認識を確立してこのコミュタイトル。何が騒がしいんだおい。ってね。

ハタから見ればただの騒がしい。家。作為的な騒がしさ。でもそれを作る工程にはまだ本物のストーリーが有りますね。

 

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913215742j:image

あ“ー“っ”プ“ロ”デ“ュ”ー“サ”ー“が”嘘“つ”い“て”ま“す”ー“っ”!“

単語帳という等身大、ですよね。覚えてるかターゲット1400。ワイは5ちゃいなので未来の話ですが(裏声)

 

ハタから見ればただの騒がしい。ただの騒がしいを求めている「ストライクゾーン」は狭い。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200913220448j:image

このストライクゾーンもキーワードでごぜーますよ。

 

 

第4話

優しい家

ここの冒頭で、三峰の気遣いに対する思いなんてもんが見られます。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200914073345j:image

そう、空気を壊さない事。

三峰は一人暮らしを自分に適正していると自覚している位なため、1人の時間がない事ってかなりストレスでしょう。

でも、コップの水がこれ以上減ってしまわないように。いつものアンティーカが変わってしまわないように。

維持をすることに身を捧げている様子が窺えます。

「日常が楽しい」でなく「いつもでいなきゃ」というわけです。

霧子恋鐘は楽観主義だとするならば、三峰は悲観主義だなー、なんて考えて読み進めてました。

 

そして彼女が維持した現状に対する本音。f:id:solaheazukeniikuyo:20200914074202j:image

「アンティーカって感じ……」

ご覧くださいここの解釈に戸惑っているワイの姿を。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200914210102j:image

「優しい家」で「アンティーカって感じ」????

これは一旦置いておいておきまして。字汚っ!誰も見てないようなブログじゃないと晒せねえ!

 

f:id:solaheazukeniikuyo:20200914211407j:image

いや、ワイはシャニマスこのストストのイベントやってる時くらいに始めたんすけど、ちらっとこの章だけ見たんすよ。んでもってこのみょうがのシーンがぶっ刺さって。はやくアンティーカのキャラ把握しなきゃ・・!と思った挙動ですね。自分語り失礼。

恋鐘の天然から腹を割って話す気になった結華。

「カメラの前の様子がいつもと違う」。やっぱり気配り一等賞なんですよね彼女。

「その通りだよ」と咲耶登場。「おそらくは3ポイントのマイナスを出してしまった」辛いですよね。

ポイントを減らす行動を誘致したのは彼女。何よりも大好きなメンバーに迷惑をかけてしまった。

ファン感謝祭なんかで彼女からアンティーカを引いたらあんな事になることを描写しといて、責任感の強さをwingから描写しといてこの行動。年季が重みを増しますよ。

離れ離れになること(言い換えればコップの水が減ること)が何より怖いはず。なのによく行動したよ。えらいえらい。これが本物のストーリーってもんですよ。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200914213533j:image

やっぱり彼女は楽観主義ですよ。減ることなんか気にしちゃいない。

ここ個人的にシャニマス名言打線組むなら必ず入れる程好きなセリフですよ。

そいで、帰ってきたらまた再開〜!大切な事はちゃんとみんなで向き合うことを指揮する。お前がリーダーだ・・・!本物のストーリーがここにあるぞ・・!

ここの三峰も気配り一等賞。君心理学の先生なの同調意識使うなんてさ。

 

「ストライクゾーン」が限定された映像の鑑賞。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200914214818j:image

この時間は紛れもなく本物のストーリーで。本物のストーリーじゃ数字は稼げない。

 

神様注目!飛び立つ方法じゃないけど

f:id:solaheazukeniikuyo:20200914215735j:image

ここ摩美々が言う意味ですよ。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200914220314j:image

摩美々はからっぽの理解を嫌いますよね。(↑参考文献)心のこもった説教大歓迎・・と書くと誤解を招きますが。ごめんなさい殴らないで

みんながみんなの癖を理解していて、嘘のない関係だからこそアンティーカはみんなにとっての居場所。その筆頭まみみが言うことで後の三峰の行動原理がわかりやすくなるわけで。

それを理解していないわけのない三峰。だからこそ妥協のないレビューをします。彼女達の相互理解から生まれた本物のストーリー。

 

だが、その本物のストーリーは「ストライクゾーンが狭い」ものであって。

名のあるバラエティが胸張って出すもんじゃねえ。

(一理あるっちゃ一理あるんですよね 彼女達を居場所を提供するための企画じゃありませんし。)

本物のストーリーはからっぽのみんなが好きそうな「ドラマティック」に押し潰されました。

ドラマティックは、番組としては大ウケ。

家に残ったものは、クール系ボーカルユニットの名前だけ。

ココロナキ機械も同然。ハートがなきゃ永久機関は動きません。

 

 

第5話

からっぽの家

冒頭のSNSを他人事のように見るなよ。声優のギスギス関係大好きじゃねえか君たち!声豚スレであれの実写が見れんだぞ!

これがさっきも言った「現実に近づけようとする創意工夫」。

 

売り物の彼女が住む家。前話の「アンティーカって感じ」をぽやっと解釈するなら、気遣いの絶えない空間。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915191909j:imageそれがない空間。

これ1話で摩美々が霧子に気を使ってるのと対比になってると思います。ここに限らず今回のコミュ、わかりやすい。

後の摩美々が「結華」と言うことによりからっぽを表すとことか。最初の霧子にしたって恋鐘ちゃんみたい、と言ってさん付けしてないんすよ。

ん?と思わせ方(ひっかけ方)がうまい。

薄桃やstar n  dewが暗喩だらけでわかりにくい(読み応えがあるとも言う)ので三周目コミュの中で1番初心者向きかもしれませんね。

 

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915192743j:image

事態の悪化を口に出して恐れる結華と咲耶。今まで通りで行けば悲観主義ー、と読解しますが こんなん誰だって悲観主義になりますわ・・。

 

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915193223j:imagef:id:solaheazukeniikuyo:20200915193226j:image

月岡ァ・・・・!役職が迷子オ・・・・

この火傷と皿を割ることです動揺を描写するシーン、脱帽を超えて服まで脱ぎます。

言葉の綾じゃボロが出ないんですよ彼女。まさにリーダー、すごい造形のキャラだなと思いました。いや造形ってそういう意味じゃねーし!

 

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915194549j:image

やつれえわ・・・・

からっぽではない、本心も混じってるんだろうけどカメラの為に褒めんの見るに絶えねえ辛さやわ・・

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915194919j:image

でもすごいのがこがたん。

普通を修復するにはどうすればいいか。センターたる自分がまずしっかりあれ。嘘も遠慮も営業の顔もない自然体。

彼女がここまで考えているか定かではありませんがこの曲者どものセンターやってるだけあるよ・・!

 

star n dew、薄桃色、many  screens、そしてストスト。当初からの4ユニットの積み上げを解放した集大成みたいなコミュだと個人的に思っていますが

これらのコミュはそれぞれユニットずつのリーダー観(役割?存在意義?)みたいなのの解がでていると思います。

star n  dewは呼吸のソルフェージュ(これ以上言わせるなの威)、薄桃色はどうあってもアルストロメリアが嫌いと言えないなーちゃん、many screensは「燃えるぞー!」を導き出した果穂。そしてこのこがたん。

 

あれ脱線したどう繋げようとしたんだ数分前のワイ本題本題

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915202137j:image

(ウインクスクショ二連失敗妥協個体c抜け3v)

家出すっとよ!

二話で書きました家は営業の顔をする場所。大衆受けドラマに私たちのストーリーが壊される所。クール系ボーカルユニットの称号の骸の形があるだけ。

そんなところに

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915202639j:image

アンティーカはおらん!

 

 

第6話

もうすぐ帰ります2

いきなりインタビューから。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915203116j:image

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915203325j:image

ここ「事実と大きく違う形でオンエアされたんじゃないかと思ってましたから」

ストストのメッセージポイントですよ。後述。

 

ワンテンポ遅れてタイトルの意味ですが

一つ目の「もうすぐ帰ります」は

家を営業の場所へと意識を変えた話数でした。

この「もうすぐ帰ります2」は

家をアンティーカの居場所へと意識を変える話。

明確な変化を同じタイトルで表しています。

 

この話の肝は彼女達を振り回した「ストライクゾーン」という問いに対する答えです。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915210037j:imagef:id:solaheazukeniikuyo:20200915210049j:image

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915210231j:image

狭くて駄目なら広げよう。

君たちにも涙が出るほど楽しい時間を届けるよ。

ら、楽観主義ーー!素晴らしいポジティブ!そしてアイドル!!

サンキューアイドルマスターシャイニーカラーズ!

『”ウタ“という世界を変えていくFlame』

そう、クール系ボーカルユニットの彼女達のウタの歌詞です。

世界までストライクゾーンを広げるぞと言われて怯えるこがたんじゃないんですね。

ここいらで止めておこう。もう1人の楽観主義者がいるんだ。

 

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915211410j:image

霧子幽谷ウ!

この台詞だけで前半の解釈が変わってきますよ。

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915211756j:image

霧子P生きてるのかなこれ。体からアデニンとシトシンが消えてもおかしくないぞ。

ここで逃げ腰気味なのは悲観主義二名。f:id:solaheazukeniikuyo:20200915212133j:imagef:id:solaheazukeniikuyo:20200915212145j:image

でも

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915212305j:imagef:id:solaheazukeniikuyo:20200915212309j:image

これが解ですよ。

写されるものが作られたストーリーでも、本物のストーリーは私たちの中にあるから。

彼女達のありのままを写すテレビが、彼女達が作ったドラマを写すものとなった。

 

メタフィクションを扱った意味マルイチですよ。彼女達の本物のストーリーはどこにあるんだ?

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915213327j:image

我ら神の視点にも見えないストーリーがある。

オンエア内容も所々しか明かされていない。

シャニP視点だってオンエア内容とちょっとしかこの一件の一部始終を知らない。彼女達の家の話なら神の視点我々の方が知っていることが多い。シャニP≠我々が特に顕著だと感じる。

我々神視点もアンティーカのストーリーを取り巻く視点の一つでしかないわけだ。

undertaleの着地点が「要するに作ったトビーが悪いんじゃねえか!」というような人には「じゃあ存在しないんじゃねえか」と思うかもしれない。

だが、シャニマスがここまで現実と近づけている意味とは?

 

 

エンディング

家の物語の話

f:id:solaheazukeniikuyo:20200915214737j:image

エンディングの話をします(別人格)。

「バラエティの神様、降りてきてるでしょ!」突っかかりました。

ご都合主義を許さないシャニマス君がご都合主義を認めるような台詞を?

太宰治の読解並みに懐疑的にいきます。俺が悲観主義だ。

こっからブーメラ発言毒吐くのでブラウザバックするなら今っす。

 

 

「伝わるんだな……」は解釈の邪魔なので排除します(ブラウザバックファイルアンサー)。

6話で善村記者が裏のない家出を作為と疑ってしまったように、人間、ご都合が良いことには疑り深くなります。んでもってギスギスには盲目。人の不幸にはなんとやら。

メタフィクションの話に戻りますが、現実に近づけている理由は、デジャブ、つまりメッセージを届けるためだと思います。

(言ってしまえば彼女達のストーリーはこれを届けるための媒体でしかないかもしれない。この記事全否定は今になってしたくないのでぼやかしますが。)

人間都合良いねって警鐘ですよ。これ。

あんだけSNSをリアルに書いたのに他人事のように読んでしまう人の多いことか。ワイも最初はそうだった。

この警鐘こそストストがメタフィクションに挑んだ意味だとワイは思います。

 

これが届かないからアジェンダ283みたいに露骨にメッセージをアピールする方法にシフトチェンジしかけてるんすよ。

そしたら「環境問題に切り込むシャニマスすごい!すごい!」挙げ句の果てに「シャニマス怪文書書いてる俺かっけー!」。いや違うんだよ・・。

勿論このブログ書いてて承認欲求が人間がある限りワイとて例外じゃありゃあせんよ。

 

醜い承認欲求を認めて開き直ってるので 伸びなくて落ち込んでるワイの動画見てください。元々伸びなかった腹いせに記事書いたので。シャニラジ紙芝居です。知的財産を無断で使って伸びずに悩むとか醜いのキワミだな、がはは

https://nico.ms/sm37509387?cp_webto=share_others_iosapp

 

じゃあの!ご覧くださり有り難うございました!はぶあぐっどしゃにますらいふ!ミスはこっそり編集します!間違いは認めません!スパイダーマンは気が向かなくてまだ見れてません!薄桃色はなーちゃんがアルストロメリアを嫌いと言えなかった意味の答えが出たら書きます!